白菜の花
冬野菜の体表のひとつに白菜があります。
夏~秋に種まきして、冬に収穫する野菜ですが、時期的な理由もあるとは思いますが、白菜の花って見た記憶の無い人多いのではないでしょうか?
えっ、白菜って花があるのなんて思っている人もいたりして。 ありますよ。植物ですもん。
で、いつ見られるかというと、「翌春です」 なので、冬の間に収穫してしまえば当然花を見る機会はないわけですね。
冬に収穫しないで残ってしまったりした株があると(翌春まで放置されていると)、花を見る事が出来ます。
私の場合もそれで、前年に栽培した白菜の内、大きくならずに放置してあった白菜が翌春まで残ってしまい、花を咲かせたわけです。
他の野菜の都合もあり、全部の花が咲く前に撤去してしまいましたが、花そのものは見る事が出来ました。
どんな花かといいますと、色は黄色(菜の花っぽい)で大きさは小さい(これも菜の花っぽい)です。そして一つの株に大量に花が咲きます。私的にはやっぱり菜の花っぽいかなと思っています。
ちなみに花言葉は 「固い約束」 。
一冬越えて咲いた花なのでこんな花言葉なのでしょうか?
栽培時期の関係から、あまり見る機会が無いと思われる白菜の花ですが、白菜を栽培する中で見る事ができそうな機会があれば、ぜひ花を咲かせてみてください。
この記事へのコメント